top of page

2023年2月11日国際交流ニューイヤーパーティ

 2023年2月11日に国際交流ニューイヤーパーティを開催しました。ミャンマーの踊り、マジック、吹き矢コンテスト、沖縄の三線演奏、踊りで盛り上がりました。また、当日参加してくれた元ミャンマーの外交官で、今平和活動家のアウン・ソーモさんにミャンマーの平和への思いをお話いただきました。




 



 



 















アウン・ソーモさんあいさつ

私がCMD(市民的不服従運動:市民として軍に従わない運動)に

参加した理由は世間にうそをついて、独裁者である軍に利用されたくないからです。軍が人民政府から不当にうばった

権力で人々を不当に拷問(ごうもん)することは正しい政治では、ありません。私たちミャンマー人は不正に反抗する権利をもっています。私は信じます。最後に勝つのは真実だけです。私はこの革命を決して後悔していません。国民が安心して生活できる未来がもどるまで。軍事独裁(ぐんじどくさい)政権に革命を起こし勝たなければなりません。




bottom of page