top of page

~第4回 韓国だより~


皆さん!!こんにちは 今回は韓国に14年間離れていた私が経験した韓国での変わった誕生パーティーの話しです。日本に行く前には韓国の男たちの義務である軍隊に3年間(今は兵役期間が21ヶ月に減りましたが…)いましたので空白の期間は正確に言うと17年になるのです。その空白の期間後の出来ことでした。少し面白く演出したのであしからず… 日本で誕生パーティーと言えばただ家で家族か、友人とそれこそ、静か~に過ごす程度と言うのかな?誕生日にはパーティーの主人公になるのは韓国も日本も同じであるが、韓国は私も知らなかったちょいと変わったイベントがあるのです。14年間の日本生活から韓国に戻った初期のことであります。ですから軍隊で迎えた3年の僕の誕生日まで合わすと17年ぶりの自国での私の誕生日の当日のことであります。その間に時代が変わったとは知らず、こんなに楽しい誕生パーティーになるとは思いもしませんでしたね。 友たちにありがたいと言う気持ちで出掛けながら、なにか変わったことはないでしょうな…と思いながら何人かの友人と会って「誕生日おめでとう~」と挨拶を交わし、ファミリレストラン雰囲気の飲み屋に行こうとしているのに、ある親友の奴がパン屋※1にケーキを買いに行くのである??? (飲み屋に行くのにケーキはなんで? 後で自分のうちで食べるのかな? 何だ、あれ!? ケーキに爆竹まで付いているじゃん? 何するだろう?)※2

bottom of page